田舎サラリーマンの日記

何事も、ほどほどが一番

2021-01-01から1年間の記事一覧

【渋柿の渋抜き】今度はウイスキーを使ってみた

前回は焼酎で柿の渋抜きをしてみました。 飲酒の前後に柿はいいですね。悪酔いしなくて済むので 重宝します。 ふと考えましたが、焼酎で渋抜きができるなら、 他の酒ならどうなのか? 今回はウイスキーを使って渋抜きの実験です。 なぜアルコールで渋抜きで…

【渋柿の渋抜き】焼酎で渋抜きができるらしいのでやってみた

敷地の端の方に柿があるのを 思い出しました。 柿は食べたいけど確実に渋い… 何か食べ方はないかと調べたら、焼酎で 甘くなるらしい?何で? 試しにやってみました。 土手に柿が鈴生りだけど… 土手の草刈りをしようとして、柿の木を 見つけました。 気にしな…

香取神宮で御朱印もらってきました

香取神宮に行ってきました。 通勤ルート上にあるのでいつでも 行けましたが、気まぐれで散歩がてら お参りしてきましたよ。そうそう、初めて御朱印ももらってきました。 香取神宮第一駐車場からスタート 今回は仕事帰りに立ち寄りました。 駐車場から参道商…

栗が採れたので茹で栗にしてみた

今年も栗が採れましたので、茹で栗を 作ってみました。 自分で作ったのは初めてでしたが、 結構コツがいるもんです。 手順も含めて、まとめてみました。 栗が豊作 今年は実のなるものは豊作ですね。ウチでは梅、トマト、葡萄、 それから栗。6月に梅干しと梅…